2012年3月6日火曜日

大変なご無沙汰

 メイドカフェ事件から早2ヶ月。。。
 
 やってしまったさぼり癖。。。
 
 あれから、二度の大雪に見舞われました綾部。お隣の舞鶴市では観測史上最深
の積雪量を更新し、いつも大雪に見舞われます、綾部の東端上林地区の山沿いで
は2メートル近くの積雪になったところもあるのだとか。。。恐ろしいです。
 
 そんななか本日ようやく確定申告を終わらせ、肩の荷が降りた私です。
 
 今年の冬は本当に天気が悪い日が多かったので、外にほとんど出ていません。
そして、いまうちのビニルハウスでは春大根が最盛期なんですけど、生育がよく
ありません。日照が少なすぎて、おまけに寒く、さらには土中の水分が多すぎて
すらっと長くならないんです。また、割れも多い。。。
 
 うちの主力は大根ではないので、こんな年もあるかと思っているのですが、野
菜農家さんはとてもおつらいだろうなとお察ししています。。。
 
 さぁ。いよいよ外仕事の始まりです!!
 
 
 でもその前に。今週末の10日。招徳酒造さんで、京都伊勢丹×招徳酒造の酒造
りセミナーが開かれます。そこに、丹波西山の二人も参加し、お米についての講
義を行います。
 
 残念ながら、参加は締め切られていますが、話した内容や、風景なんかもこち
らからアップ出来たらなと思っています。twitterでは随時実況つぶやきも行っ
ていきます。
 
 
 2012年 3月6日 かずと

0 件のコメント:

コメントを投稿