2011年12月7日水曜日

視察とマツケン

今日は、綾部の担い手農家の面々と京大大学院の附属高槻農場と月桂冠に視察に行ってきました。

視察は有意義でした。よいか悪いかは人それぞれ、とり方次第ですが月桂冠はでかい。施設も恐ろしい。年間仕込が可能なこととか、自社精米工場の規模とかもすさまじいものがあったし。でも、ああいうとことは僕らのような農家は商売はできないのも事実。


大きなとこには大きなところの役目、招徳のような蔵にはその役目があるんだなと確認できたことが非常に有意義でした。

ただ、メンバーが。僕とマイミクのたくちゃんさん以外はみんな60オーバー。このままでは綾部の農業もすたれてしまいますわ。。。
若手(とはいえ僕より年上ですけど)もいるんですがこういう出事には非協力的。。。そりゃ、その時間だけを切り抜いたらデメリットしかないかもですけど、三人寄れば文殊の知恵と、昔から言うように、いろんな年代であつまって話せばいいことだって見えてくるはずなのに。。。

ぼやいてしまった。でも事実、こういうところが綾部の農業の弱さ。規模は福知山、舞鶴より大きいのに勢いはない。。。個人的には大きい農家、法人、いろいろあるのになんでかなー。仲もよくなさそうやし、切磋琢磨がないんだなー。。。一匹狼もいいけど、いろんな角度からのディスカッションがほしい。
農業がこんな時代だからなおのこと。。。



さてさて、ぼやいたから気分を変えて。。

今FNS歌謡祭を見ています。

ゆずとか、福山雅治さんとか、何組かは見たい歌手が出ますが、基本、昔みたいにヒット曲は聞かなくなっちゃったので、僕の年だと見ない人も多いかもしれません。
 
でも、歌番組好きなんですよねぇ。

なんていうか、害がないですよね。アイドルはかわいい服を着せてもらって歌い、昔からの定番曲を歌い上げる大御所がいたり。おかんとも、嫁さんとも、ジュニアとも楽しめるとこが、なんとも害がない。言うても、今日は嫁子どもはin長崎ですが。

昔うちで見たらだめだったテレビは

① ドラゴンボール(暴力的)
② ダウンタウン、ドリフなどのバラエティ(ばかばかしい)

でした。でも、今はニュースが一番教育に悪い。。。人はすぐ殺すし、女の人にすぐ乱暴を働くし、物はとるし、政治家は足の引っ張り合いしかせんし。

子どもに質問受けても答えられへんことが多すぎる。。このままではあかんね。大人

明るく終わろうとしたのにまたこんな真面目にかいてしまった。
さてと。マツケンマハラジャの踊りでも完コピしよう。



かずと

0 件のコメント:

コメントを投稿