2012年8月15日水曜日

お盆です

 昨日から、京都の南部ではひどい雨が降ったようです。
 
 宇治川が付近で水の被害が出たとのこと。
 
 大きな川沿いでは本当に雨が降るとどきどきしないといけないようですね。。。
 
 
 綾部は強い雨が降ることもなく、「ちょうどいい雨」をもらって水の取り合い
戦争はいったん休戦、もう稲刈りが近づくうちの五百万石や連休に田植えのあっ
たコシヒカリは水を抜いて田んぼに機械が入れるように干し始めるので、水取戦
争は終戦となりそうです。
 
 さて、七月末からお盆前まで、ラジコンヘリにてカメムシ防除にまわっていま
した。このヘリコプターに殺虫効果のある農薬を積んでほ場の上を飛び防除を行
います。
 
 とにかく省力化。それと、人間への農薬の飛瀑が最小限にとどめることか出来
ます。
 
 ですが、結構大きなもので、価格も高額なので故障時や万が一の墜落時は金銭
的、身体的な危険もついて回るのも事実。
 
 ですが、高齢化の進む当地域の稲作にはなくてはならない機械かなとも思いま
す。
 
 
 かずと

0 件のコメント:

コメントを投稿