2012年5月7日月曜日

旭はじまりました

すっかりゴールデンウィークもおわりました。

ゴールデンウィークは近所でも田植えが真っ盛り。丹波西山は稲苗の販売もしてますので、ゴールデンウィークはものすごく忙しくさせてもらいました。そして、5月5日には招徳用の五百万石の田植えを行いました。今年から田植機も更新し一回り大きいものになりました


さて、そんなこんなで、アップが遅くなりましたが、伊勢丹と招徳で行う田植えツアー用の旭四号の種まきの準備に入りました。


先日、ノギ取り(籾についた、シコウと呼ばれる穂についていた際の枝のやようなものをとる作業。)を行い、温湯消毒(6℃のお湯に10分つけて、種子についた病原菌を殺菌する方法)を行いました。

あっという間に明日種まきです。この時期になると、気温も高くなり、発芽までに神経をすり減らすことも少なくなります。


かずと

0 件のコメント:

コメントを投稿