2012年1月2日月曜日

謹賀新年

 皆様。あけましておめでとうございます。
 
  昨年は、震災、台風と多くの方が自然災害の猛威の犠牲になり命を落とされ
た方、いまだにうちに帰れない方が多くいらっしゃいます。それから考えたらな
んと幸せな年越しを、そして新しい年を迎えられたのだろう。平凡でも、家族が、
自分が元気に新しい年を祝える幸せを改めて感じました。
 
 平凡なお正月といいましたが、本当に平凡でした。
 
 特にうちは年末27日から30日までものすごい勢いでもちをつきます。お米
のお客さん、近所の方、友人、知人のために親父がつきはじめた餅つきも早10
年近くになり、西山家の年末の恒例行事になりました。
 
 最近ではきんじょの小学生、僕の友人や弟の友人そして、去年からは嫁さんの
ママ友、そして息子の同級生も遊びに来るという行事になってしましました。
 
 結構ストイックな年末行事として始まった餅つきでしたが、最近になって、一
年の終わりに笑顔の多いにぎやかな行事になってきたので親父も喜んでいるだろ
うと思っています。
 
 その代わりといってはなんですが、大掃除というものが全くできません。いや、
言い訳にして全くしていません。
 
 今年は紅白を見ながら断捨離を決行し、片づけをしながら年越しを迎えました。
まだ、部屋は散らかっています。ま、春までの雪や雨の日を利用して少しずつ片
づけていこうと思います。
 
 
 こんな感じで、正月二日、のんびりと過ぎて行っています。明日は家族を連れ
て町に出ようかと。京都の大きい神社のどこかに初もうでしてショッピングを楽
しんでこようかと。
 
 
 ゆるーい正月を満喫します。
 
 最後になりましたが、どうか、今年もよろしくお願いします。皆様にとって実
り多き「豊作」の年になりますように。
 
 2012年 正月 かずと

0 件のコメント:

コメントを投稿